2012/03/08

ノカンゾウの酢味噌和え

3月に入ってから、急に草木が動き出しました。
庭のノカンゾウは次々と芽を出し、食べ頃にまで育ってきました。


挟みを土の中に突っ込み、収穫します。切り口が斜めになっていますね。
もう少し上手く収穫したいものですが、なかなか上達しません。


収穫したノカンゾウをバラバラに分解し、水でよく洗います。


沸いたお湯でサッと湯がきます。癖がなく生でも食べられますので、本当にサッとですよ。


水気を絞って、酢味噌と合えて食べます。
酢味噌は、酢と味噌だけです。ノカンゾウにわずかな甘みがありますので、酢味噌に砂糖を入れるのは勿体ないです。ノカンゾウの自然の甘みで春を感じましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿