2011/11/22

かぼちゃせんべいのハバネロマヨネーズ添え

名前は良くわからないが、自分では「ひょうたんかぼちゃ」と呼んでいる。
このかぼちゃが多量に収穫できた。さらに唐辛子のハバネロも収穫できたので、かぼちゃせんべいのハバネロマヨネーズ添えを作ってみました。
【材料(60枚分】
ひょうたんかぼちゃ  500g(皮むき後)
米粉  140グラム
【作り方】
(1)かぼちゃの皮をむき、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。
(2)かぼちゃが熱いうちにマッシャーで潰して、チーズ、米粉を加えてよく練りこみ、生地を作ります。熱いので火傷に注意してください。米粉の量は固さをみながら調整します。
(3)生地が冷えてから、直径2cm程度の玉を作ります。このとき、手を少しぬらすとべとつかず、作業がしやすいです。
(4)玉をクッキングーCOOKINGOOに並べ、弱火で焼きます。

(5)両面を、少し焼き目が付く程度に焼きます。


(6)果物・野菜乾燥器【からりんこ】でからからになるまで乾燥します。


(7)このまま食べても良いのですが、ハバネロマヨネーズをつけて食べると、ビールのつまみにグーですよ。ハバネロは乾燥した物を粉砕機で粉にしたものをマヨネーズと混ぜるだけです。市販の唐辛子でも良いのですが、ハバネロは香りが良いですね。粉が作りにくいときは、少量の焼酎を加えて、ミキサーで混合しても良いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿