2008/05/02

ジャコ入りガネ、わさび菜の菜花の炒め物

ジャコ入りガネ キッチンの隅にカライモ(サツマイモのこと、鹿児島県、宮崎県の一部ではカライモと呼ぶ)が転がっていたので、味噌汁のダシで使った後のジャコ(煮干)と合わせてガネを作ってみました。
 ガネとはカライモのかき揚げのことですが、この地方ではガネと呼びます。一説には揚げた姿がカニに似ているからとも言います。
 ガネはカリカリに揚げるのが私の好みですが、カライモが好きな人は、あまりカリカリにしないんですね。
 カリカリに揚げたジャコ入りガネは焼酎の塩気にも良いのです。

 もう一点はわさび菜の菜花。これを塩コショウで油炒めしただけ。
わさび菜の菜花の炒め物
 昨年から越冬したわさび菜も収穫が終わりましたが、次の作付けがまだ始まらないので、そのまま放置していたところ、つぼみがどんどん出てくるようになってしまいました。これを摘み取ったのが菜花です。
 炒めると、辛味はわずかな苦味に変化します。これもなかなかのものです。


0 件のコメント:

コメントを投稿