2009/12/09

カレイと糠漬け大根の燻製


 テレビで燻製の作り方を放映していましたので、久しぶりに燻製を作って見ました。
 クローゼットでスモークチップを探しましたが出てきませんでしたので、何か適当な木はないかと探していたら、梅の木の枝がありましたので、これでスモークチップを作ることにしました。
 しかし、梅の木はとても硬くて、ナイフではなかなか削れません。
 そこで、鰹節削り器を使ってみました。ナイフで削るよりずっと早いですね。
 ようやくスモークチップができたところで、中華鍋を使い、即席の燻製作りです。
 カレイと糠漬けの大根はどちらも良くできましたが、とくに糠漬けの大根は極上です。女房にも大変評判でした。カレイの方は酒肴系ですね。
 

 梅の木もスモークチップに使えたのですが、何しろ硬いので、やはり桜の木をどこからか手に入れることにしましょう。
 物は試しと思って、茶の葉でも糠漬け大根を燻してみました。結果は渋みが強くて糠漬け大根には合いませんね。物によっては美味しくできるかもしれません。

1 件のコメント:

  1. スモークチップは紅茶で代用できます。というか、良い香りが出ます。

    昨春、頂き物の"時知らず"(まだ海を回遊している若い脂ののった鮭)を熱燻しました。あまりのうまさにしばらく薫製にとりつかれてしまいました。

    返信削除