2009/12/03

残り野菜のかき揚げいりこ入り

 今夜は月がとってもきれいです。放射冷却で明日は冷え込みそうですね。明日の朝は霧島山の写真が取れるかもしれません。今夜は早めに寝ましょう。
 いりこ(じゃこ)入りのかき揚げはこれまでも紹介したことがありますが、ちょっと材料を変えてみました。今の時期は畑にかき揚げに使える野菜が少なく、それでも無性にかき揚げが食べたくなって、にんじん、じゃがいも、ねぎ、それに定番のいりこ(じゃこ)のかき揚げです。
 いりこは、1時間ほど少量の水にで戻しておいたものを使います。漬け汁は出汁がでていますので、当然そのままかき揚げに使います以前は味噌汁の出汁を取った後のいりこを使っていたのですが、最近の味噌汁にはいりこの粉をそのまま使っているので、新しいいりこを使いました。なんて贅沢な!!

 いりこの粉にはこだわりがあって、串間市のものを使っています。残念ながら通販をやっていないので、近くに住む娘が帰ってくるときにお土産としてねだります(^_^;
 カリカリに揚げて、今夜のダレヤメのお供です。

0 件のコメント:

コメントを投稿