2009/12/16

鶏のむね肉のこんにゃく団子


 鶏のむね肉は脂肪分が少なくて高タンパクでヘルシーですね。ここのところ中性脂肪が上昇中の身としては是非とも利用したい食材です。しかも最近はかなり値が下がっていますね。価格が安いところが何ともうれしいものです。
 さらに、こんにゃくと組み合わせることにより、食物繊維も多くなり、ますますヘルシーです。
 鶏のむね肉とこんにゃくをミンチします。量はほぼ同量です。塩コショウとニンニクを加え、団子にしました。片栗粉をまぶして油で揚げました。
 これを冷凍保存して、色々な料理に使います。


 こんにゃくと言えば、昨年はこんにゃく芋から、「おからこんにゃく」を作りましたが、なかなか芋が手に入らないのが残念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿