2010/01/14

ノンフライポテトチップス

 11月にネットで北海道のジャガイモを10kg購入したので、キッチンにまだ大量に残っているのを見て、里帰りしている娘がノンフライポテトチップスを作ってくれました。
 作り方はとても簡単で、皮を剥いたポテトをスライスし、水に少し曝した後に、水気を良く切って、クッキングシートの上に並べ、レンジでチンです。レンジにかける時間はジャガイモの量やレンジ出力によっても違うでしょうが、10分くらいが目安ですが、うっすらと焦げ目が出てきたら出来上がりです。
 厚いうちは少ししんなりしていますが、少し冷ますとカリカリになります。
 このノンフライポテトチップスは調味料は一切使いませんが、僅かな塩味と甘味があってとても美味しいですよ、市販ポテトチップスは油と塩がたっぷりですが、ノンフライポテトチップスならとてもヘルシーですね。

 北海道から取り寄せたジャガイモは、とても美味しかったのですが、残念ながらもう完売されてしまったようです。(別のお店を見つけました。一番下に書いておきます。)

 ジャガイモのように重くて、単価の安いものは大量に購入しないと送料の方が高いなんてことになりますが、10kgと言うサイズが良かったですね。スーパーで買うよりずっと安く買うことが出来ました。我が家のように大量にジャガイモを使う家庭では助かるのですが、量が多いので、あまり多くは必要の無い人は、共同購入すると良いかもしれません。

新じゃが!北海道産『北あかり』Mサイズ10.0kg⇒1,980円ホクホクで甘い!2009年度産新じゃがい...

0 件のコメント:

コメントを投稿