2009/11/30

牛すじの煮込み

 牛すじとは牛のアキレス腱のことです。脂身がほとんど付いてなく、コラーゲンたっぷりです。
 この牛すじが安く手に入りましたので、まとめ買いをして、煮込み、冷凍保存しました。これは正月のおせちに化けます。
 すでにカットしてあるもので、1kg378円でした。スーパー等ですと、安売りでも100g200円以上はしますので、かなり安かったですね。しかも良質でした。

【材料】
牛スジ    2kg
調味液A(しょうゆ150ml、みりん90ml、砂糖大さじ2)
調味液B(しょうゆ90ml、みりん大さじ2、砂糖大さじ2、酒120ml)

【作り方】
(1)すじを5~10分湯通しして洗います。筋肉がほとんど付いていませんので、脂も少なく、アクもあまり出ませんでした。
(2)すじを圧力鍋に入れ、水をひたひたより少し少なめに入れます。調味液Aを加え、圧が掛かってから20分過熱します。
(3)圧が下がってから、鍋の蓋をとり、さらに調味液Bを加え煮込みます。煮詰まって、良い味加減になったら出来上がりです。

 臭みはありませんので、ニンニクや生姜は入れませんでした。
 まずは、 出来立てを肴に焼酎を頂きました。

 ところで、真空パック用の袋は結構高くつくものですよね。私はマジカルパックと言う商品を使用しています。普通の家庭用真空パック用の袋は袋自体に凹凸があって、これで脱気できる仕組みなのですが、マジカルパックは袋の内側に不織布がセットされていて、これで脱気できるのですが、この製法のため、かなり低価格になっています。おまけに、多少のドリップであれば、この不織布が吸ってくれますので、作業もしやすくなります。
 ほとんどの家庭用真空パック器に使えて、無料サンプルもあります。

フードセーバー対応!高性能真空包装袋『マジカルパック・Mサイズ』


【ポイント最大23倍】家庭用真空パック機新鮮密封器 フレッシールド賞味期限が気になる時期に!...

1 件のコメント:

  1.  煮凝りが若干できましたので、翌日は野菜だけの餃子にこの煮凝りを加えてみましたが、あまり感動できる結果ではありませんでした。

    返信削除