2009/11/16

残り野菜のベジタブル・ポタージュ

 野菜を生産販売していると、販売に耐えられない出来損ないの野菜や、売れ残りの野菜が多く出ます。
 この野菜を捨ててしまっては勿体無いので、野菜だけの餃子なんかも作ってみましたが、野菜だけのポタージュ(ベジポタ)にチャレンジしました。
 巷ではベジポタ・ラーメンが流行っているようですが、我が家ではベジポタにさらに野菜だけの餃子を入れます。本当に野菜たっぷりで、しかも美味しいですよ。
 今回はサンライズファームさんの「今金男爵」伝説の料理番組“どっちの料理ショー特選素材”に選ばれた究極のじゃがいも逸品!日本一美味し...を入手しましたので、これを使ってみました。
【材料】2人分
今金男爵(M)     2個
キャベツ        1/4個
作り置きの冷凍餃子 8個
鶏がらスープ     少々
コショウ        少々
牛乳          1/2カップ
【作り方】
(1)ジャガイモはレンジでチンしてから皮を剥く(こうすると皮を手で薄く剥けるので無駄がない)。
(2)ジャガイモとキャベツは適当な大きさに切っておく。
(3)鍋に水、鶏がらスープとキャベツを入れてしばらく煮る。この時は水は少なめでよい。
(4)キャベツに火が通ったら、鍋を火から下ろし、しばらく冷ます。
(5)ジャガイモとキャベツ、煮汁をフードプロセッサーで粉砕する。
(6)(5)を裏ごし(省略してもよい)し、牛乳、水を加え暖め、餃子を入れて、味を好みに調製して出来上がりです。
※牛乳を加えてからは沸騰させないようにしましょう。

今回使用したフードプロセッサはテレビの通販でおなじみの、ジューサー・ミキサー・ミルの1台7役マジックブレット デラックスダブルセットです。このマジックブレットは衝動買いしてしまったものですが、とても重宝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿