2009/11/23

手作りガーリックオイル&チップス

 我が家で義父がニンイクも栽培していますので、そのニンニクを利用して、ガーリックオイルを作ってみました。





 まず、ニンニクを薄くスライスします。副産物のチップスの出来上がりを考えると、あまり薄くしないほうが良いでしょう。



 鍋にニンニクを入れ、オリーブオイルをひたひたより少し多いくらい入れます。

 弱火でゆっくりとかき混ぜながら加熱します。温度が高いとすぐにニンニク焦げてし良いオイルができません。また、かき混ぜをさぼると、鍋の底にニンニクがくっついて、焦げやすいので注意しましょう。



 泡が少なくなり。ニンニクの色が狐色になったら出来上がりです。




 ザルで濾して、オイルとチップスを分離します。
 チップスは当地のとんこつラーメン等に入れて食べるとたまりません。
 オイルはできたのですが、このガーリックオイルを入れる適当な器がありません。ちょっとおしゃれな容器に入れて、テーブルの上におきたいですね。





 オイルはニンニクのエキスで少しにごりが出ています。

0 件のコメント:

コメントを投稿