2009/11/28

私の「うまい物」ゆで卵の糠漬け

 たまごを沢山頂きましたので、ゆで卵にして糠漬けにしてみました。漬け時間は12時間です。
 このゆで卵の糠漬けの味は、人によって評価が分けれるようで、概ね評判が悪いのですが、糠漬け大好きな私は「すばらしい」の評価を与えました。
 以前、チーズを糠漬けしたときも、散々な評価でしたが、私には十分に「旨いもの」でした。私の味覚は少しおかしいのでしょうか。

 ゆで卵の殻を割って、糠に漬け込むときに考えましたが、殻を割らずに殻付きのままで漬けたらどうなるのだろう。糠漬けでは、酸味が強すぎるときに卵の殻を入れることがありますので、殻ごと入れれば一石二鳥? 今度チャレンジしてみます。

1 件のコメント:

  1. 私も糠漬け大好きですが、ゆで卵は経験がないですね。今度やってみよ(^_^¥

    返信削除